「Chai Tea Café」のカレー(3種類)を監修しました。
横浜中華街の チャイハネPart3 に併設する「Chai Tea Café」のカレー(3種類)を監修しました!
カレー3種類はコチラ
「麻辣キーマカレーホットサンド」
「ポークスパイスカレー(ポークビンダルー)」
「トマトとココナッツのチキンカレー」
食べ歩きできる「麻辣キーマカレーホットサンド」
横浜中華街の大通りが食べ歩き天国になっている為、Chai Tea Caféも食べ歩きメニューで何か勝負できないかという所からスタートしたこのメニュー。
「五香粉」の構成を分解してキーマカレーに使うスパイスと、手作り麻辣醤に使うスパイスにわけました。
キーマカレーは赤ワイン・豆板醤で適度な辛さと深みを。食感のアクセントは、にんにくの芽。
麻辣醤はインパクトを最初に感じて欲しかったので焼く直前にあとがけ。
花椒、スターアニスを中心にした心地よい痺れの中華風味がバターをたっぷりと塗ったパンにとても合います。
食パンは桜木町の人気店「ミートカフェ オジマ」さんから仕入れています。
ポークスパイスカレー
いわゆる西インドのゴアのポークビンダルーがベース。
豚肉はバラとロースどちらも使い、マリネして一晩寝かせます。
パウダースパイスは、今回のチキンカレーとは対称的に辛味のあるカイエンパッパー、ブラックベッパーを。
でも、激辛まではいかないように留めています。
赤ワインビネガーのコクのある酸味が豚肉の脂と踊りだし、気づくとご飯が無くなっている不思議体験をご堪能下さい。
トマトとココナッツのチキンカレー
トマトをたっぷり使った南インド風のチキンカレー。
爽やかな風味で整腸作用があるフェンネルを軸に、辛いスパイスは一切使っていません。
今回のカレーは甘みと軽さが欲しかったのでミルクではなくココナッツパウダーを使用、トマトの旨味とよく合います。
2種のあいがけもできるので、どちらの味も楽しみたい方はぜひ。
メニュー表
イートインできる店内の様子
アミナコレクションさんのサイトでは、カレーの開発秘話を公開中です。
是非ご覧ください。
https://aminaflyers.amina-co.jp/list/detail/521